在学生の学位申請・論文提出について
2024年度(2024年)9月修了 論文審査関係日程表(2024.4.19更新)
2024年度 (2025年) 3月修了 論文審査関係日程表(2024.6.21更新)
論文題目届等は教務係より配布する注意事項をよく読み、指定の期日までに提出してください。
修士論文題目届 for Master’s Thesis
博士論文題目届 for Doctoral Thesis
※論文題目を変更する時は必ず論文題目変更届を提出してください。
論文題目変更届 Notification Form of Change of Thesis Title
ただし、本論文提出期限を過ぎた後に変更することはできません。
論文題目届、論文題目変更届のデータは、指導教員を通じて提出してください。
(そのため、指導教員の押印は不要)
論文申請に必要な各種様式
(修士論文)
論文申請に必要な各種様式
(博士論文)
各種様式がダウンロードできます。必ず記入例を見てから記入してください。
記入済みの申請書(様式2~4)をチェックしますので、必ず事前に作成し、教務係で確認を受けてください。
(チェック用申請書類はメールでの送付可)
申請書記入例● 学位申請書(様式1)1部必要
● 論文目録(様式2) 1部必要
● 論文内容の要旨(様式3) 1部必要
※様式3については原則として2枚以内にまとめて提出してください。片面印刷でお願いします。
● 履歴書(様式4) 1部必要
● 誓約書 1部必要
● インターネット公表確認書(様式10) 1部必要
※様式10でインターネット公表を保留とした場合、様式11を後日提出してください。
● インターネット公表の保留事由に係る報告書(様式11) 1部必要
様式10と様式11の記入にあたっては、
別紙2大阪大学の博士の学位を授与された方が留意すべき事項 をご確認ください。
博士論文全文のPDFファイル
インターネット公表の可・不可に関係なく、博士学位論文全文のPDFファイルを全員必ず提出してください。
別紙 博士論文の表紙について
単位修得退学者の学位申請手続
COURSE HANDBOOK 参照博士論文申請に必要な各種様式
学位申請書(様式1)(単位修得退学者用)記入済みの申請書(様式2~4)をチェックしますので、必ず事前に作成し教務係で確認を受けてください。(チェック用申請書類はメールでの送付可)
論文提出 窓口受付時間 9:00~11:30 及び 12:30~16:30
※論文提出は16:30まで(時間厳守)
単位修得退学から3年など期限がある場合、最終日の提出時間にご注意ください。
提出期限後の論文の受取り・差替えは認められません。
遠方の方は、論文・書類提出の際、印鑑、データを持参してください。
博士論文全文のPDFファイル
インターネット公表の可・不可に関係なく、博士学位論文全文のPDFファイルを全員必ず提出してください。
別紙 博士論文の表紙について
論文博士申請に必要な各種様式
申請書記入例- 学位申請書(様式1) 正副各1部必要
- 論文目録(様式2) 2部必要
- 論文内容の要旨(様式3) 2部必要
※様式3については原則として2枚以内にまとめて提出してください。片面印刷でお願いします。 - 履歴書(様式4) 2部必要
- 誓約書 1部必要
博士論文のインターネット公表について
インターネット公表確認書(様式10) 1部必要※様式10でインターネット公表を保留とした場合、様式11を後日提出してください
インターネット公表の保留事由に係る報告書(様式11) 1部必要
様式10と様式11の記入にあたっては、
別紙2大阪大学の博士の学位を授与された方が留意すべき事項 をご確認ください。
博士論文全文のPDFファイル
博士学位論文全文のPDFファイルを必ず提出してください。
別紙 博士論文の表紙について