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入試情報

博士前期課程および博士後期課程/科目等履修生/研究生

博士前期課程および博士後期課程に入学したい方

 

博士前期課程および博士後期課程に入学したい方

2022年2月5日実施 博士前期・後期課程入試 合格者発表はこちら

 

2023年度入試(2023年4月入学)・2022年度入試(2022年10月入学)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、受験者が入試当日に来校できない状況や、入試の対面実施による感染のリスクが高まる可能性を考慮し、本入試においては、前年度に引き続きオンラインにより入試を行います。
この他、本研究科の募集要項の記載事項についての変更点をお知らせします。変更点をご確認の上、出願していただきますようお願いします。

また、新型コロナウイルス情勢に応じ、今年度に実施する大学院入試(2022年10月入学博士後期課程、2023年4月入学博士後期課程、2023年4月入学博士前期課程)については、本ページの募集要項ファイルにある募集要項の公表後も、試験の実施方法を変更することがあり、その場合には本ページ記載の範囲で募集要項が変更されたものとみなします。
そのような変更がなされる場合は、このページでお知らせしますので、必ず、定期的にご確認ください。

  詳細はこちら:  募集要項記載事項の変更点(2022年5月26日更新)

 注意:海外からの出願(冬期入試)について(新型コロナウイルスの影響による郵便事情への配慮の取扱い)

募集要項・入学願書ファイル

  • 2022年度 大阪大学大学院 国際公共政策研究科 博士後期課程 学生募集要項(2022年10月入学)及び入学願書等(2022年5月26日更新)
  • 2023年度 大阪大学大学院 国際公共政策研究科 博士前期課程 学生募集要項及び入学願書等(2022年5月26日更新) 
  • 2023年度 大阪大学大学院 国際公共政策研究科 博士後期課程 学生募集要項及び入学願書等(2022年5月26日更新) 
  • 教員スタッフ

その他申請書等(該当者のみ所定期間に提出)

  • 出願資格審査申請書(博士後期課程10月入学)
  • 出願資格審査申請書(博士前期課程)
  • 出願資格審査申請書(博士後期課程)
  • 入学試験個人成績開示請求書(博士後期課程10月入学)
  • 入学試験個人成績開示請求書(博士前期課程)
  • 入学試験個人成績開示請求書(博士後期課程)

学生募集要項及び出願書類とも、冊子体での配付を廃止しています。
上記からダウンロード可能です。

また、検定料については、大阪大学検定料納入システムにより、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(Pay-easyが利用可能な金融機関ATM及びインターネットバンキング)、銀聯でのお支払いが可能です。日本国外からの支払いはクレジットカードと銀聯でのお支払いのみ可能です。

郵送による出願の場合、検定料納入受付開始後であれば、出願期間より早く届いても問題ありません。
期日までに届くかどうか不安な場合は、全ての出願書類を揃えて、お早めにご提出ください。

※検定料納入システム

※「被災者に対する検定料免除」「検定料の返還」について

※出願に係るFAQ  [2022年6月17日]

入学試験合格者発表ページはこちら

募集専攻および募集人員
博士前期課程博士後期課程10月入学 (博士後期課程のみ)
国際公共政策専攻19人11人若干名
比較公共政策専攻16人10人若干名
合計35人21人
選抜方法

目的意識、基礎知識、論理的思考力およびプレゼンテーション能力などをみるため、研究計画書とそれに基づく口述試験、英語能力(TOEFL、TOEIC又はIELTSの公式スコア票の提出が必要となります。)などを総合的に評価します。

出願資格、試験方法などの詳細は、上記【募集要項ファイル】にてご確認ください。

試験日程
出願期間試験日
秋期日程 (博士前期課程、後期課程とも)2022年 6月 29日(水) - 7月1日(金)2022年 8月28日(日)
冬期日程 (博士前期課程、後期課程とも)2022年 12月 1日(木) - 12月 5日(月)2023年 2月4日(土)
10月入学 (博士後期課程のみ)2022年 6月 29日(水) - 7月 1日(金)2022年 8月28日(日)
※大学説明会は、前年度は、7月上旬と11月下旬に実施しております。

検定料
  • 30,000円
入学時の必要経費 (2022年4月1日現在)
  • 入学料 : 282,000円
  • 授業料前期分 : 267,900円(年額 535,800円)
問い合わせ先

※よくあるお問い合わせについては、こちらで回答をご覧いただけます。

大阪大学大学院国際公共政策研究科 教務係

住所〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-31
電話 06-6850-5612(直通)
FAX 06-6850-5600
E-mail kyomu@osipp.osaka-u.ac.jp
窓口業務時間 9:00-17:00 (昼休み11:30-12:30)

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科目等履修生として入学したい方

本研究科(OSIPP)の正規課程に入学希望の方へ、科目等履修生の制度の利用をお勧めします。

OSIPPで修士号を取りたいと考えている方は、正規課程の受験・入学前に科目等履修生になることで、最適な準備期間を過ごすことができます。
特に、海外から受験する多くの方にとって、秋に卒業してからOSIPPの授業が始まる4月までの期間を正規課程への入学に向けて有効に活用することができます。
さらに、科目等履修生には以下のようなメリットがあります。

 1.現在、多くの授業がオンラインで行われています。そのため、海外在住の方も来日することなく受講し、大学院への入学に備えることができます。
 2.1単位から授業を受けることができるため、自分にとって必要な授業だけを受講することで、費用を安く抑えながら、大学院入学の準備ができます。
 (大阪大学 法学部 国際公共政策学科の学生は、科目等履修生としての授業料不要で受講できる制度もあります。こちら をご覧ください。)
 3.科目等履修生の単位は博士前期課程入学試験に合格後、10単位まで博士前期課程の修了に必要な単位に振り替えることができます。
 そのため、正規課程に入学後、比較的余裕をもって修士論文に取り組むことができます。また、早期修了  も比較的利用しやすくなる可能性があります。

科目等履修生の制度に興味を持った方は、以下の説明をしっかりと読んだうえで、ご応募ください。

科目等履修生について

本研究科博士前期課程の授業科目のうち、 特定の科目について履修を認める制度です。履修した科目の試験を受けて合格すれば、単位を修得することができます。

将来、本研究科の正規課程に入学することを前提としている方を対象としています。

【外国籍の方の出願について】
「留学」の在留資格は、本研究科で勉学する時間が「週10時間以上」であることが条件となります。しかし、本研究科における科目等履修生の履修許可単位数は、1セメスター(半年間)あたり5科目以内としていますので、「週10時間以上」の履修という「留学」の在留資格の条件を満たすことができません。このため、本研究科科目等履修生として入学することにより「留学」の在留資格を取得することはできません。「留学」の在留資格により本研究科への入学を希望されている方は、研究生、もしくは正規課程(博士前期課程・後期課程)へ応募してください。

【オンライン授業の受講について】
授業は、講義室で実施する対面授業と、インターネットを介して実施するオンライン授業があります。
本研究科のオンライン授業は基本的に、リアルタイムで提供されます。
オンライン授業の受講に際しては、必ず、募集要項 別紙「オンライン授業の受講に必要な環境について」をご確認ください。
外国籍の方で、来日せず外国滞在でオンライン授業を履修する方は、日本国内に居住している代理人を通じて入学料・授業料の支払いを行ってください

▼2023年度出願要項・出願書類[科目等履修生]はこちら

▼2023年度科目等履修生授業時間割表はこちら(2023.1.26更新)

※出願に際しては、必ず事前に履修を希望する科目の担当教員の了承を得た上で、受入れ内諾を確認できる 書類(E-mail等)を添付して出願してください。

入学の時期

  春学期・夏学期開講のターム科目/セメスター科目、通年科目を履修する場合:4月
  秋学期・冬学期開講のターム科目/セメスター科目を履修する場合:10月

2023年度科目等履修生出願期間

  ( 4月入学) 2023年2月7日(火)~2月13日(月)午後4:30

  (10月入学)2023年7月18日(月)~7月24日(月)午後4:30

※春学期・夏学期開講科目、秋学期・冬学期開講科目を共に申請する方は、可能な限り4月入学願書受付期間に両方を申請してください。

送付先

〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-31
大阪大学大学院国際公共政策研究科教務係

出願手続き等、その他お問い合わせは、上記掲載の出願要項をご確認の上、E-mailでお問い合わせください。

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研究生として入学したい方

出願資格
  1. 大学を卒業した者(学士の学位を授与された者)または入学時期までに卒業する(学士の学位を授与される)見込みの者 
  2. 本研究科において、個別の入学審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者

(出願資格2.に該当する方は出願資格審査が必要です。出願資格審査の申請をする場合は、下記内諾依頼の際、メッセージ記入欄にその旨を記載してください。)

 

内諾について

出願にはあらかじめ当研究科所属教員の内諾が必要です。

※ただし、すでに本研究科に正規生として在学している方については、教員の内諾があれば、上記手続を経ずに願書提出期限までに直接出願することができます。

内諾の流れは下記の図のようになります。

内諾を得るには、次の内容を内諾依頼受付期間中に、以下のURLからAADオンライン申請手続きを行ってください。
なお、内諾の可否は、AADシステムを通じて本人へご連絡いたします。
   https://www.ryumon.osaka-u.ac.jp

【OSIPP研究生用】AADオンライン申請手続きについて(日本語)

注)AADシステム上の「希望教員欄」には、OSIPP教員スタッフ から第2希望まで記入することができます。
その場合、どちらが第1希望か分かるように記入してください。(例:①大阪太郎 ②阪大花子)


  【内諾依頼書類】
   ①志望理由・研究計画書[AAD指定様式]
    「3.入学後の研究計画」欄には、専攻分野及び将来の研究計画について、2,000時程度で記入してください。
    (それ以外の項目は簡潔に記入していただいて構いません。)

   ②成績証明書
    ⼤学が発⾏した正式な書類。オンライン認証⽤QRコードがある場合、読み取れるように提出すること。

   ③卒業(見込)証明書
    ⼤学が発⾏した正式な書類。
    海外の大学出身者は「学位証明書」も提出すること。(修⼠修了の場合は学部と修⼠両⽅が必要)

  *以下の書類は、AADシステム上の「補足資料(語学証明書、その他)欄」に添付してください
   ④学生身上調書[OSIPP指定様式 (pdf) (Word) ]
    特に出願時海外在住者は、手続き代理人情報を必ずご記入ください。

   ⑤日本での滞在費支弁方法等について[OSIPP指定様式 (pdf) (Word)]
    支弁額が証明できる書類の写しも添付してください。<外国籍の方のみ>

   ⑥在留カード <日本在住の外国籍の方のみ>

   ⑦在留資格に沿った活動をしていることを証明するもの <日本在住の外国籍の方のみ>
    例)日本語学校の在学証明書 等 

   ⑧日本語能力試験の証明書 <外国籍の方のみ>(提出任意)

  *中国⼤陸の⼤学の出⾝者は、以下の書類もご提出ください。
   ⑨教育部学歴証書電⼦注冊備案表
    中国⾼等教育学⽣信息網(学信網)https://www.chsi.com.cn にて、
    <既卒者>は「教育部学歴証書電⼦注冊備案表」を、
    <卒業⾒込者>は「教育部学籍在線験証報告」を申請すること

   ⑩中国学位電⼦認証報告学位網
    学位網  https://xwrz.chsi.com.cn/account/login.html にて「中国学位電⼦認証報告」を申請すること


  【内諾依頼受付期間】
    2023年4月入学   2023年1月4日~2023年1月13日17:00まで
    (出願時海外在住の方 2022年10月31日~2022年11月9日17:00まで)

    2023年10月入学  2023年7月10日~2023年7月21日17:00まで
    (出願時海外在住の方 2023年5月1日~2023年5月12日17:00まで)

   ※海外在住の方については、査証取得に期間を要するため、内諾依頼受付期限を早く設定しています。


内諾を得られた方には、結果通知後、研究生の出願書類をお送りします。
出願については、「研究生出願要項」をご参照ください。

研究生出願要項【2023年度】 (2022.9.8掲載)

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〒560-0043
豊中市待兼山町1-31
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Fax : 06-6850-5600(教務係)

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