大学院副専攻プログラム・大学院等高度副プログラム
大阪大学では、学際融合教育(学部・研究科等の枠にとらわれない教育)を推進しており、その一環として、大学院に入学した学生を中心に、学生が所属する主専攻の教育課程以外の内容を学んだり、あるいは主専攻の専門性を生かすための関連分野を学んだりするための教育プログラムとして、「大学院副専攻プログラム」、「大学院等高度副プログラム」を提供しています。どちらのプログラムも、教育目標に沿った、一定のまとまりのある授業科目で構成されており、各プログラムが定める要件を満たすことで、所属する大学院の課程を修了(修士学位取得退学及び博士後期課程・博士課程単位修得退学を含む。)する際に当該プログラムの修了認定証が交付されます。
現在40以上のプログラムが実施されます。詳しくは副専攻・高度副プログラムに関する大阪大学のサイトをご覧下さい。
博士課程教育リーディングプログラム
博士課程教育リーディングプログラムは、文部科学省により平成23年度から公募が開始されたプログラムで、優秀な学生を広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、専門分野の枠を超えて世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進する事業です。
OSIPPの大学院生はリーディングプログラムのうち、超域イノベーション博士課程プログラムに応募することが出来ます。博士課程教育リーディングプログラムについてはこちらをご覧下さい。