Help

Please contact OSIPP Network Center for any questions that aren't answered here.

予約の作成

※ 予約にはOSIPPアカウントでのログインが必要です。
 (旧システムの共通ID・パスワードは利用できません)

【予約方法】

  1. 該当日の該当時間のセルをクリックする。
  2. OSIPPアカウントでログインする。
  3. 「利用者」「種別」「利用目的」「開始・終了」を入力・選択する。
  4. 「保存」ボタンを押す。
 ※ 「予約/仮押さえ」については、基本的には「予約」を選んでいただければOKです。
 ※ 予約時には、予約者にメールが送信されます。

予約の変更と削除

【予約変更方法】

  1. 予約済みの予約をクリックする。
  2. 「予約を編集」をクリックする。
  3. 変更箇所を再入力・選択する。
  4. 「保存」ボタンを押す。

【予約削除方法】

  1. 予約済みの予約をクリックする。
  2. 「予約を削除」をクリックする。
 ※ 予約の変更・削除は、他ユーザの予約でも変更・削除が可能です。
 ※ 予約変更・削除時には、予約者に変更・削除者のアカウント名等がメールされます。(変更・削除者にはメールされません
 ※ 変更・削除に問題がある際は、変更・削除者にご連絡ください。

繰り返し予約

【繰り返し予約の方法】

 今後追加します。

【繰り返し予約の変更・削除方法】

 今後追加します。

予約の一覧

【予約の一覧での確認方法】

 ある予約者のみの予約を一覧したり、ある利用者のみの予約を表形式で一覧したい場合
  1. 上のバーの「一覧」をクリックする。(またはここをクリック
  2. 「検索の基準」を入力する。
    • 利用者で検索したい場合は、「利用者の一致」に名前を入力。(肩書きまで入れなくてもOKです)
    • 部屋で検索したい場合は、「部屋の一致」の入力部分でダブルクリックすると、プルダウンメニューが出るので、そこから選択。
  3. 条件を設定したら、最後に「報告の作成」をクリック
  4. 当該条件の予約一覧が表示されます。
 ※ 上のバーの「検索」は利用できません。

【指定日の全部屋の予約状況の確認方法】

 今後追加します。

【指定週・月の指定部屋の予約状況の確認方法】

 今後追加します。

旧システムからの主な変更・改善点