教員紹介

教員プロフィール

中嶋 啓雄(なかじま ひろお)
NAKAJIMA Hiroo

教授

Professor

研究テーマ

アメリカ政治外交史、国際関係史

研究紹介とメッセージ

アメリカ外交と国際関係

 みなさんはアメリカについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。アフガニスタンに対する空爆やイラク戦争に見られるような「戦争好きの国」というイメージでしょうか。それともオバマ大統領の登場や最近、民主化運動のような各国の政治情勢にまで多大な影響力を持つようになったさまざまな新しいメディア、ツールを生み出していることに象徴されるように、世界の最先端をゆく国というイメージでしょうか。

 実際のところそういったイメージの双方が、アメリカという国の光と陰を代表しているともいえるのでしょう。私の授業や演習、また有志で開いているワークショップ(研究会)では、グローバル化が進む現代世界で良くも悪くも大きな力を保持しているアメリカと国際社会との関係を、主に歴史的アプローチから検討しています。

 近年、アメリカでは外交関連資料の保存・公開が大幅に進み、ウィキリークスのような手段によらなくとも、比較的最近の外交交渉の舞台裏を垣間見ることが可能になってきています。

 みなさんと一緒に歴史を検証して、国際社会の未来について思索する機会を持てれば幸いです。

中嶋啓雄のWebサイト Personal Website

http://researchmap.jp/h.nakajima

研究業績
Researcher Database

nakajima.jpg

ページの先頭へ