中核研究機関化プロジェクトスタート

 OSIPPを中核研究機関に―。大阪大学大学院国際公共政策研究科(OSIPP)は 政策研究の専門機関として一層の充実を図るため、COE(Center of Excellence =中核研究機関)化プロジェクトをスタートさせた。欧米の主要COEの研究活動について基礎調査を行い、政策研究の「ハブ」となるための体制作りに役立てる とともに、研究会やシンポジウムの定期開催、論文集及び情報紙(本紙 )の創刊など多角的な政策提言の展開を決めており、1997年度中に見込まれるOSIPP校舎の完成とあわせて、ソフト・ハード両面の充実が図られることになる。

ソフト・ハード両面の充実図る

 OSIPPは法学、政治学及び経済学を中心とする学際的教育を行う高等教育機関として1994年4月に発足。博士前期・後期の両課程に定員のそろった今年度に 文部省大学審議会の管理下から外れ、独自のカリキュラム策定が可能となったことから中核研究機関をめざすプロジェクトに着手することになった同研究科で はプロジェクトの第一歩として、欧米各国で政策研究COEと認められている機関の条件を検討する調査を民間のシンクタンクと共同でスタート、戦略策定のための情報収集に着手している。
 またスタッフの充実を図るため、国内外の大学や外務省、シンクタンクなど から多彩な客員教授を招聘、研究環境の改善がはかられ将来的にはOSIPPを世界的な政策研究ネットワークの中核にしたい、という。 OSIPPの研究活動は直接的、具体的な政策提言として生かされることを意図しており、他の研究機関ばかりでなく、政財界をも視野に入れた研究会、シンポジウムを増やしていく方針。すでに1997年1月には財団法人日本国際問題研究所との共催で、日米欧国際シ ンポジウムの開催が決まっているほか、同2月にはOSIPPの経済系スタッフらが中心となってオーストラリア・メルボルン大学で、「規制緩和」をテーマにシンポジウムを開くなど国際的な研究発表の場が設定されている。


Newsletter TOP

OSIPP HOME PAGE


www-admin@osipp.osaka-u.ac.jp